FTコラボ 事務の人 ブログ

*

今日のTOP5!

   


おはようございます!!

本日の急上昇キーワードはこちらですッ!



1 鶴指眞澄

 海老名市議会の鶴指眞澄市議(71)が

Twitterに同性愛に関して差別的な内容などを

投稿した問題で、森下賢人議長(45)は30日、

「公人として軽率な行動だった」として厳重注意を行った。
 市には11月30日までにホームページなどに

200件近い意見が寄せられ、大半が投稿を非難する内容だという。



2 王理恵

 王氏はこの6月、住み慣れた福岡に加え、東京にも住まいを構えた。

その六本木にある高級賃貸マンションの一室に会長を訪ねると、

インターホン越しに、「主人は出張で留守にしております」
 と、落ち着いた女性の声。「世界の王」を「主人」と呼ぶ

この人こそが王氏の内縁の妻なのである。
「2人が出会ったのは15年前のことです」と振り返るのは、

王氏のごくごく近しい知人。
「彼女は中洲の老舗料亭の娘。2006年、胃がん手術の看病を

きっかけに交際が始まりました。歳は10歳ほど下ですが、

7年前から福岡で同居し、周囲にも“家内です”と紹介されている。

去年の誕生日には指輪もいただきました。

「王さん自身は籍を入れたいと思っている。でも、

障害となっているのは娘の理恵ちゃんなんです」と語るのは、先の知人。

「理恵ちゃんは、お母さん思いで、今でも週に1~2回は

墓参りに行くほど。夫がスターゆえの母の苦労を見ていたこともあり、

父の再婚に納得しないんです。王さんはその理恵ちゃんに

昔から頭が上がらず、友人たちには“本当は籍を入れて

彼女を安心させてやりたいんだけど、理恵が反対して出来ないんだ”と漏らしています」

 讃岐うどん 條辺


24歳で戦力外通告。元巨人・條辺剛が語る第2の人生。
2001年、高卒2年目ながら長嶋監督率いる巨人の

中継ぎ右腕として活躍。翌年もリリーフとしてリーグ優勝に貢献した。
ところが、この年を最後に右肩痛に苦しみ、以後3年間は
二軍中心の生活に。05年オフ、24歳の若さで
戦力外通告を受けると「第2の人生」を余儀なくされた。

「小さい頃から飲食店経営の夢はあったので、

野球をやめた後はその道に進もうと思っていました。
でも、経営については素人。知人の紹介を頼りに、
宮崎の製麺所勤務を経て、香川県にある
うどん店で修行させてもらうことになったんです」
 うどん屋の朝は早い。午前3時30分に起床すると、
すぐにダシと麺の仕込みが始まる。その裏で、営業中は1日15回程度、
自ら麺を打つ重労働も加わる。支えは、当時恋人として
付き合っていた妻・久恵さん(37)の存在だった。

「修行先の師匠から『彼女と一緒なら受け入れる』と言われまして。

実際に一緒に修行してくれたおかげで乗り切れた気がします。
野球をやめた直後、現役時代に買ったベンツを乗り続けようと
思っていた自分に、『うどんの見習いが外車に乗ってていいのか!』と
しく叱ってくれたのも彼女。以来、ボクの愛車は原付バイク…。
今でも彼女には頭が上がりません(笑)」

■條辺さんを変えた“屈辱の一言”

 二人は修行中に入籍。およそ2年の修行を乗り切った夫婦は

マスコミ報道もあって、店は連日大繁盛だったが、オープンから
4カ月たったある日、来店した初老の男性が漏らした“一言”で
失意のどん底に突き落とされた。

「このうどん、おいしくない。これで『讃岐うどん』という名で出してほしくない」

 それからは、より丁寧にダシ、麺作りにこだわった。

どんな時でも一切の妥協をしなくなった。オープンから
8年たった今も1日平均300杯以上を売り上げる人気の秘訣は、
この時の「屈辱の一言」があったからだという。

 将来の夢は巨人の本拠地・東京ドームの最寄り駅・水道橋に店をオープンすること。

「巨人ファンに育ててもらったことは今も感謝していますから。
 今オフ巨人監督に就任した高橋由伸について

「由伸さんはボクが戦力外になった直後、

携帯の留守電にメッセージを残してくれた数少ない先輩の一人です。
だからこそ、今度はこちらが応援する番。店に来た
巨人ファンのヤジはボクが引き受けるので、頑張って欲しいですね」

4 糟糠の妻

王貞治氏が内縁の妻と再婚しない理由についての雑誌記事で

5 足病学

あしの病気に関するもの

UMO Japan
【 水溶性珪素濃縮溶液 UMO(ウモ) 】




 - 気になるキーワード

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です