FTコラボ 事務の人 ブログ

*

TOP5!あさが来た、マッサンとならぶNHK!!

   



1 あさが来た 妾

NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』は11月20日放送回で視聴率25.0%を記録し、大ヒットした『マッサン』の最高記録に早くも並んだ。そんな人気ドラマの演出を巡って、ある論争が巻き起こっている。

 口火を切ったのは本誌前号で掲載した「絶対に妾を描くべきだ」という漫画家の小林よしのり氏のコメントだ。史実では、主人公・あさ(波瑠)のモデルである広岡浅子と夫・信五郎の間には娘しか生まれなかった。そこで浅子の実家から呼び寄せた女中を妾にして、彼女が産んだ男児は後に浅子らが創業した大同生命の社長となった。
 
 こうした史実に基づき、「正妻と妾の葛藤や当時の道徳観を正確に描くため、妾をドラマに登場させるべきだ」と小林氏が訴えると、「男尊女卑の象徴である妾など論外」「明治に妾は当たり前だったので登場させろ」「NHKは批判を避けているのでは」と視聴者の間で熱い議論が飛び交った。

 妾は歴史を語るうえで、無くてはならない存在になることもある。
 
 これほど妾が一般的だった時代なのに、朝ドラは妾を登場させることを避けているように見える。日本の家族観について研究する兵庫教育大学大学院助教の永田夏来氏は、ドラマに現代の価値観を当てはめるのは無理があるとする。
 
「昔は家制度を維持するために結婚し、本妻が子供を産まなければ妾を取っていた。しかし、戦後の高度経済成長後、結婚の目的は“夫婦の幸せ”に変わりました。考え方がまるで違うのに今の尺度を当時に当てはめるからねじれが生じるのです」
 
 実は『あさが来た』には描かれていない史実がある。
 
「そもそも史実では広岡浅子自身が妾の子だが、一切触れていない。NHKはシリーズを通して、『妾』の存在を隠し通す方針かもしれません」(テレビ局関係者)
 
 ちなみに史実によれば「男女同権」の観点から妾を認める法律を廃止すべきと主張したのは福沢諭吉だった。『あさが来た』では今後、武田鉄矢演じる福沢が重要な役として登場する予定だが、ひょっとすると「妾論争」のキーマンなのかもしれない。

2 ライトニング接続


Apple製品のコネクタ接続。次期iPhoneの機能について予想した記事で

3 琴菜

歌手で女優の琴菜(27)が1日、自身の公式ブログで、千葉ロッテ・大嶺祐太投手(27)との婚約を発表した。

 琴菜はブログで「おはようございます。今日は皆さんにご報告があります。私事ではありますが私琴菜と千葉ロッテマリーンズ大嶺祐太投手との交際・婚約を本日発売の「週刊女性」にて公表致しました」と報告。「約10年間の交際期間を経ての婚約へと至りました」とした。

 2人はともに沖縄出身で大嶺は石垣島、琴菜は宮古島で育った。「約10年前私はまだ大学生で、福岡の大学に通っていた私と、浦和の寮で生活していた彼は、2年間の遠距離恋愛でした」と明かし、「大学時代の学生生活、就職活動、就職、転職、芸能、今の私を全て見てきてくれてのは彼であり、音楽への夢を追うべきか、安定感のある弁護士への道を進むべきか迷っていた私を今の私に導いてくれたのも彼でした 私が小学時代から抱いていた作曲家という夢を、交際前から応援してくれた彼がいたからこそ今の私があります」と大嶺祐への思いをつづった。

 大嶺祐は八重山商工3年時に春、夏と甲子園に出場。最速150キロの快速球を武器に活躍し、同期の田中将大(ヤンキース)、斎藤佑樹(日本ハム)らとともに注目され、2006年高校生ドラフト1位で千葉ロッテに入団した。

 9年目の今季はシーズン途中から先発ローテーションに定着し、自己最多の8勝をマーク。本拠地・QVCマリンフィールドでの入場曲には、琴菜の曲を使用している。

4 水木しげる

「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家。多臓器不全のため死去

5 宝船製麺所


大阪市の製麺所。製麺機のミキサー内に転落した男性が巻き込まれ死亡

UMO Japan
【 水溶性珪素濃縮溶液 UMO(ウモ) 】


 - 気になるキーワード

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です