FTコラボ 事務の人 ブログ

*

今日のTOP5!大学生たちがすごいものを開発!

      2015/11/17


おはようございます!!

本日の急上昇キーワードを発表いたしまーーす!!


1 SKハウジング

奈良の遊園地跡地、2回目の公売で1社応札

2006年に閉園した奈良市の遊園地「奈良ドリームランド」の

跡地(約29・8ヘクタール)について、差し押さえをしている

同市は10日、昨年に続き2回目の公売を実施し、

大阪市北区の不動産関連会社「SKハウジング」が、

市の見積額と同じ7億3000万円で応札した。
応札は1社のみで、今後1週間以内に納金されると、

落札が決まる。同社は「土地の利用方法については未定」としている。

2 出身地鑑定!! 方言チャート


「出身地鑑定!! 方言チャート」がすごすぎる! 現役JDが開発、隠れ方言もばれる

 方言に関する二択質問に答えていくだけで、自分の出身地がずばり的中-。今年7月にインターネット上で公開された「出身地鑑定!! 方言チャート100」の利用者が、約2カ月で300万人を突破した。開発したのは、方言学を専門とする東京女子大現代教養学部の篠崎晃一教授と、篠崎ゼミに所属する学生たち。普段は方言だと思わずに使っている「隠れ方言」も織り交ぜながら、出身地を100エリアに分類するチャートは、自分のルーツを再確認するきっかけにもなりそうだ。(滝口亜希)

「あとぜき」「へっちょ」…分かりますか?

 《翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?》

 方言チャートは、こんな質問で始まる。「はい」と答えれば西日本、「いいえ」ならば東日本に分けられ、そこからさらに質問を重ねていく。

 ここで「出身地」としているのは、言語形成期にあたる3、4歳から13、14歳ごろの時期を過ごした地域だ。最終的には、旧国名や旧藩名に基づく100エリアに分類される。近畿地方勤務の2年半を除いて30年近く東京都武蔵野市に住む記者(32)は、36問に答えたところ、《あなたの出身は武蔵(東京都・埼玉県)ですね!?》と診断された。




3 モニカ・ベルッチ


イタリアの女優。51歳で「007」シリーズ最新作のボンドガールに!!

大学在学中に、モデルのアルバイトを開始し、芸能界へ。数年間のモデル生活を経て、90年にTVドラマで女優デビューし、同年「Briganti」で映画デビュー。以後、コッポラ監督の「ドラキュラ」(92)、「アパートメント」(96)などイタリア国内外でキャリアを重ねる。97年には後の夫となるバンサン・カッセルと共演した「トーベルマン」が世界的に大ヒットし、世界的な名声を得る。以後「マレーナ」「アレックス」「ティアーズ・オブ・ザ・サン」「マトリックス」の続編の2作など話題作に出演し、現在に至る。


■ボンドガールに選ばれたモニカのコメント。

「それで私は『スペクター』に私をキャスティングしてくれたら女性の間で彼はヒーローになれるわよって言ったわ。これまでのボンドガールに比べて私は断然熟女だし、ボンドウーマンかボンドレディと呼ばれたいわね」



4 嶋村光洋

公開手配されていた詐欺グループのリーダーとみられる男を逮捕



5 川村ひかる

一般男性との婚約と、脳動脈瘤が見つかったことを10日のフジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)で明らかにした元グラビアアイドルの川村ひかる(36)が11日、自身のブログを更新。脳動脈瘤を発見した経緯について報告した。

 川村は脳動脈瘤発見について「頭痛などがあったのか?」というブログ読者からの質問に答える形で説明した。ホルモンバランスの変化などでいまも頭痛があるといい、続けて「なんかおかしいな、普段の痛みと違うなと感じたらすぐに検査にいくのをオススメします。動脈瘤がみつかった時は、病院の診察ではドクターからホルモンバランスの影響ですよ…と言われただけでした」と発見するまでの状況をつづった。


UMO Japan
【 水溶性珪素濃縮溶液 UMO(ウモ) 】


 - 気になるキーワード

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です