FTコラボ 事務の人 ブログ

*

10月27日は●●の日!

      2015/10/29


1027

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領

セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクター

の間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちに

テディベアを贈る運動」が行われている。日本では

日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに

出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、

同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に

頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」

として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に

掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃ

メーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である

「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の

熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。

 

UMO Japan
【 水溶性珪素濃縮溶液 UMO(ウモ) 】

 


 - ブログ

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です